ものづくりと、魚と道具

例えば、
おいしそうな魚が目の前に
泳いで来たとします。

ある人は、
水に入り手づかみで捕ろうとし、
ある人は、
釣り竿で釣り上げようとし、
ある人は、
網を仕掛けて待ちます。

捕ることを諦めて、
もっと簡単に食べられるものを
探す人もいるかもしれません。

あなたならどうする?

自分で捕る体力はなく、
でも諦めたくはない私は、
魚を手に入れるための
新しい方法を考えます。

魚の生態を調べ、
新しい道具を作り、試し、
毎日毎日、魚のことを考えます。

詳しい人から話を聞き、
協力してくれそうな人を集め、
1日のほとんどを
魚を捕るための準備に費やします。

何年、何十年もかけて
いい道具が出来上がり、
いい魚が捕れるようになると、
魚ではなく、
道具が注目され始めます。

「簡単に魚が捕れていいね」
「汗流して魚捕ってないよね」

確かにその通りです。

家にいて妄想して、
にこにこしながら魚を捕って売って、
その魚を食べた人からは、
おいしいーー!ありがとう!
と感謝までされる。
こんなに嬉しいことはありません。

「だからー、その道具ちょうだいよ!
それがあったら私でも捕れるんだから」

まだ言う?

私が売っているのは、魚です。
道具ではありません。
道具は自分で、
作るなり買うなりしてください。

そして、道具だけ横取りしても
同じ魚を捕ることはできませんよ。

 

 

 
  
 

 デリケート肌のための衣服を制作販売しています 

  ブラウスTシャツストールマスク
  ショーツふんどし布ナプキンポーチ
  手描き草木染オーガニックコットン

 ショップブログ つくりがたり
 店主ブログ  ゆるっと。しゃきっと。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★一部商品を置かせていただいています★

 手仕事のギャラリー&マーケット iichi
 ハンドメイドマーケット minne
 

「お気に入り」していただけると狂喜乱舞します
 よろしくお願いします
 

  

にほんブログ村

ハンドメイドショップ

ランキングに参加しています
クリックよろしくお願い致します

 



  • 2017.08.02 Wednesday
  • -
  • 09:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   



店主mayu
身長148センチ
ちっちゃいけどパワーあるよ!

selected entries

categories

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

recent comment

archives



recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR